もしもピアノが弾けたなら

 幼稚園で習った楽器といえば、カスタネット、ハーモニカ。
小学校に入って増えた楽器は、低学年ではソプラノリコーダー、ピアニカ、オルガン。音楽
クラブに入っていたから、鉄筋や木琴、太鼓も叩いた。
でも、何よりも覚えたかった、弾きたかったのは…

憧れのピアノ。

学校の授業や合唱コンクール、果ては花道・卒業式。
ピアノを弾ける子が伴奏を引き受けて、ポロんポロン、グランドピアノで綺麗な音を響かせ
ているのを見ては、

「いいなぁ。」
「あんな風に弾けたら、楽しいだろうな。」
「私もピアノが弾けるようになって、あの大きなグランドピアノで何か曲を弾いてみたい。」

なんて思ったりしたって人、とくに女の子にはけっこういるんじゃないかと思う。
学校で、街頭で、音楽教室のデモ演奏とかで、誰かがピアノを弾いているのを見るたびに、
自分に置き換えて想像してみたりして。

もしも、ピアノが弾けるようになれたなら…?

バンドとかでキーボード担当しちゃったり。
発表会とかで綺麗な服着て、舞台で弾いてみたり。
誰かの結婚式でお祝いに弾かせてもらって、人生の記念に刻んでもらってもいいかも。

いやいや、きっと晴れ舞台みたいなものだけじゃない。
家に憧れのピアノを置いて、休みの日なんかにサラッと1曲弾いたりするのもいいなぁ。

「もしも、ピアノが弾けたなら。」

一昔前はそんな風に、ただ遠い存在のように思い描いていました。

 

Comments are closed.



upbutton

Powered by Crawds,wsc. ログイン