ピアノスタジオを探してみる

■ ピアノスタジオを探してみる■

家にあるのは電子ピアノ。

ピアノを弾くならやはり憧れのグランドピアノ! しかしアップライトピアノなら家に置けても、グランドピアノが置ける家なんてお金持ちの広い家でもなければ、そうそう無理だと思う。

レッスンに行くと生ピアノで練習できるけど、ここもやはりアップライト。
時々でもいいからグランドピアノで練習したい。

普段もそう思うし、発表会などのイベントがある時は尚更そう思う。

発表会はグランドピアノで弾くことがほとんどで、同じ弦のピアノでもアップライトとグランドでは鍵盤の重さも音の響きも全然違うから、やはり本番近くになったらグランドで練習したい。

イベント前の練習だけじゃない。
家で弾くときは周りのことが気になったりして、100%集中できる環境とは言いがたい。

例え1時間でも自分の音だけに集中できれば、ものすごく落ち着く。

落ち込んだとき静かにピアノを弾きたい。

誰にも何にも邪魔されない、グランドで奏でられる自分だけのピアノ時間。

ちょっと広めのスタジオで、ピアノ仲間で集まって親睦を深めるのも楽しい。

そういう時にお役立ちなのが、レンタルスタジオ。
同じお金を払って借りるなら、やはりグランドピアノの部屋。

ミニグランドでも充分。
グランドを置いている練習室があるスタジオは少なく1時間当りの料金が高いところが多いけれど、探せば見付かるものです。

レンタルスタジオを兼ねて個人で教えているピアノ教室や、バンド用のスタジオでもグランドピアノが置いていたりするので、そういう所なら安く借りられる場合もある。

音のきれいなグランドピアノを置いている、使いやすいお気に入りのレンタルスタジオをいくつか探しておくと、色んなところで役立ちます。

Comments are closed.



upbutton

Powered by Crawds,wsc. ログイン