ピアノを奏でる男はカッコイイ!

ピアノというと、男性より女性が弾いている姿を連想する人の方が多いと思うけれど、ピアノを習っている子供というと、これまたやはり圧倒的に女の子が多い。

男の子が憧れるものというと、野球とかサッカーになるのでしょうか。

学生で男の子がピアノを弾いていると女の子にモテそうなイメージがあって、ピアノが弾けることを何気にサラッと自慢げに言ったりするんじゃないかなんて思ってたのですが、そうでもないんですね。

以前、ピアノ繋がりの男友達に聞いてみると、意外な言葉が返ってきました。

「恥ずかしくって、言えないッスよ。」

・・・言えない、というのはちょっと意外でした。

小中学校くらいの年代でピアノを弾いたりすると、“女っぽい”とか何とか、そういうことらしいのですが。
そうでしょうか? 同性にはそう見られるってことなのかな?(やっかみじゃないのかとも思うけど。)

以前は、ピアノを弾く男性は線の細いコが多いと私も思ってたし、確かにそういう男の人も多いけど、バイクでガンガン一人旅するけど、ピアノがめちゃくちゃ上手いなんて男の子もいます。

見かけがそんな風に見えないからビックリです。
でもそのギャップがまたいいのかもしれない。

ドラマ「ロング・バケーション」でピアノを弾くキムタク(木村 拓哉さん)は、男性も女性も皆がカッコイイと思ったはず。(キムタクだからなのか?)

時には繊細に、時にはパワフル&ダイナミックに、ピアノで“何か”を表現できる男はカッコイイぞ!

Comments are closed.



upbutton

Powered by Crawds,wsc. ログイン