ピアノを習うなら、ピアノを買わないとダメ?

ピアノを習うことになった時に必ず考えること、【ピアノの購入】

ピアノを習うならピアノが家にないとダメなのだろうか?
なんてことも悩んだりした。

習うのに何を言ってんだ、ピアノがあっての習い事なのは分かりきったことじゃないかと思われるかもしれないけれど、決して安い買い物ではない。
故に、家に無くても何とかならないだろうかなんて思ったりもした。

実際、「ピアノレッスン受けたいんですけど。」と見学に行ったとき、家にピアノなんて全く無かった。

まさに全てが“これから“状態。

買うこと以外は本当に何にも考えてなかった。

展示即売会イベントを待っての購入だったので、レッスン始めてから1ヶ月くらいはピアノが無い状態だったと思う。

その間は楽譜記号の簡単な意味や音符の長さをレッスン室で鍵盤を叩いて覚えたりしていたと思う。

同じような質問を、習い始めた頃にしたことがある。
無くても練習できないことはないけど何か鍵盤楽器はあった方がいい、と答えられた。

もちろんピアノは無いよりあった方がいい。

でも、ピアノそのものが無くても練習は可能だと思う。

ドラマ「少女に何が起こったか。」の小泉今日子さんみたいに紙のピアノで練習しろとは言わないけれど、安いキーボードでもあれば指の練習はできる。

ただ、鍵盤の数は多い方がいい。
両手で弾く練習が限られてしまうから、少ないとイメージがつかみにくいこともある。

私は、家も狭いしキーボードで練習してレッスンの時にピアノ触れればいいかと、展示即売会に行くまでは半分本気で考えていた。結局は電子ピアノを買ったのだけれど。

より生ピアノに近いものにこしたことはないけど、最低限の練習ならピアノの音色が出せるキーボードでいいんじゃなかろうか。

Comments are closed.



upbutton

Powered by Crawds,wsc. ログイン