ピアノの音色でヒーリング

子供の頃から憧れていたピアノ。

レッスン見学に行ったとき、手が小さいからピアノよりもエレクトーンの方が弾きやすいかもと勧められたこともあったけど、即座に断ってピアノレッスンを申し込んだ。

どうしても、ピアノじゃないと嫌だった。

なぜそんなにピアノにこだわったのか、自分でもよく分からない。

昔から憧れてたのがピアノだったからといっても、なぜそれがピアノなのかと言われると、「なんでだろう?」となりそうな気もする。

楽器がしたいというのなら、別にピアノでなくてもいいんだし。

クラシックは脳と密接な関係があると言われているのは、よく知られていること。

モーツァルトの音楽には、

・ 集中力を高める
・ 免疫性が上がる
・ 脳が活性化する

などなど、様々な効果があると言われています。

モーツァルトの作った曲ということだからピアノだけに限ったことではないかもしれないけれど。

癒し効果をうたわれているヒーリングアルバムなどには、ピアノが使われていることがとても多い。

実際ピアノの音を聴いていると、とても心静かになれることがある。

学者じゃないから理由なんて分からないけれど、他の楽器にはない何か、あの繊細な音に惹きつけられるものがあってピアノを選んだように思う。

落ち込んだとき、悲しくなった時、迷ったとき…。

脳が活性化したかはどうかよりも、心身に絶大な効果をもたらしてくれるのは確かではないかと思う。

このストレス社会ではピアノからの癒しは今やなくてはならないもの。

繊細なピアノでモーツァルトを聴いたりしたら、効果抜群ではなかろうか。

Comments are closed.



upbutton

Powered by Crawds,wsc. ログイン