アンジーみたいな、ピアノ弾き語り

趣味でピアノを10年以上続けていますが、まだ実現できていないことが1つあります。

いつかはしたいなと思いながら、容易に出来ることではない、時間もかなりかかるので、楽譜は持ってるものの、なかなか取り組めない。

いつか必ずやりたいこと、それは、

ピアノ弾き語り。

ピアノといえば、曲を弾くだけではありません。
ピアノで伴奏をしながら歌う、ピアノ弾き語りだってありますよね。
バラードにはピアノの音色がよく使われますが、誰かに伝えたい、人の心に響く想いの歌にこれほど適したものはないんじゃないかと思います。

ピアノ弾き語りのアーティストといえば、今もっとも思い出されるのは、アンジェラ・アキさんではないでしょうか。
かくいう私も彼女の歌は大好きです。あんな風に弾き語りができたらいいなぁって思います。弾き語りできたら、絶対もっとピアノ楽しくなるはず。

でも、メインメロディが全くないピアノの音だけで歌うのは想像以上にかなり難しいです。カラオケとはワケが違います。
まず、声の音程そのものさえ取りにくい。

カラオケはメロディラインの音がちゃんと入っていて、それを耳にした状態で歌えるので、キーはわかります。
でも弾き語りはメロディラインは無いし伴奏も表情つけて弾かなきゃいけない、ピアノの音に負けないように声を出して“歌う”ということもしなければならない。気を配ることがいっぱい。

あのダイナミックなピアノとパワフルな歌声、アンジェラ・アキさんはすごいです。

弾き語りのレッスンなどもあるので、いつか受けてみたいです。

Comments are closed.



upbutton

Powered by Crawds,wsc. ログイン